三重県松阪市の整骨・鍼灸治療なら五島整骨院におまかせ

五島整骨院の診療時間

時間外の施術も相談に応じます!

0598-51-1778お電話は受付時間内でお願い致します

お問い合わせはこちら

ごしまのブログ

②腸腰筋について ~腸腰筋をほぐすストレッチ~

院長コラム

今回は腸腰筋をほぐすストレッチをご紹介したいと思います。

 

 

①ほぐすストレッチ

背筋を伸ばして足を前後に開きます。腰を落として後ろの膝を床につけます。

両手は膝の上に置きましょう。

 

背筋を伸ばしたまま身体を前に移動させ、そのまま20秒ほどキープしましょう。

左右両方3セットずつを目安に行いましょう。

 

 

 

②ほぐすストレッチ

うつ伏せになり、片方の膝を浮かせて足を外に向けます。これがなかなか難しい・・・

(院長頑張っております!!)

 

手で床を押しながら上半身を起こしましょう。腰は浮かさないように注意してください。

(両手もできれば伸ばしてください。院長できていません。。。)

この時、背すじは伸ばして20秒キープします。きついですが頑張って!!

 

 

 

③大臀筋を鍛えて腸腰筋に対抗させるストレッチ

床に四つん這いになり背筋を伸ばして顔は床の方を向きます。

 

背中のラインと一直線になるように片側の足を後方へ伸ばしましょう。そして20秒キープ。

これも同じく左右両方行い、3セットを目安に行いましょう。

 

 

いかがでしたか?

①、②と伸ばしたら③のように拮抗の関係にある部位もしっかり縮めましょう。

是非ご自分でストレッチしてみてください!!

痛む場合は無理なさらずストレッチを中止してくださいね。

 

 

 

当院では電気治療、超音波治療だけでなく鍼治療、お灸、テーピング、ストレッチ指導など、患者様の症状に合わせて最善の治療をご提案させて頂いております。気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください。

 

 

松阪 五島整骨院 鍼灸室

超音波治療 テーピング 鍼治療 灸

鍼治療は前日までにご予約お願いいたします